児童養護施設に恵方巻を届けさせていただきました

もう10年になります。
東日本大地震の翌年から恵方巻きを児童養護施設に届ける活動を始めて10年。今年は新関さんにボランティアスタッフとして、目黒・品川の児童養護施設に届けて頂きました。川崎大師で頂いた福豆も一緒に(^^)
この活動はNPO法人スマイルfor Japanの子供達の笑顔の為、動物達の幸せの為にと言う活動の一環として、毎年続けているものです。
きっかけは、初期メンバーにセブンイレブンのオーナーが居て、恵方巻きの販売に力を貸してくれませんか?と言う事からでした。
当時、東京ディズニーランドに招待していた気仙沼の児童養護施設に確認したところ、是非と言われてプレゼントをする事にしました。私達は、予約しメンバーのオーナーにお金を払い、気仙沼の近所のセブンイレブンに取りに行ってもらうイメージでした。
ところが、それではメンバーのセブンイレブンの成績にならないとのことで、神奈川県平塚市にあるメンバーの店から気仙沼まで10時間かけて運ぶ事になりました。
翌年も持って行ったのですが、せっかくならばと思い目黒や品川の児童養護施設にも何ヵ所か確認したところ2施設から是非と言われて持って行きました。
2年目に気仙沼に運んだ時に雪が降って大変な思いをしたこともあり、今は目黒・品川だけに届けております。
少しでも子供達に喜んでもらう為に、色々な所から恵方巻きを買って届けております。
この活動の為の資金は、毎月行っている被災地支援の会で集めた支援金です。
支援頂きました皆様、本当に有難うございます。